波戸崎 崇

波戸崎 崇のブログ

ポジティブはなれちゃったりする。

ポジティブはなれちゃったりする。

ここ数年で私に出会った人は私の事を生まれながらのポジティブさんだと思う人も多い。

実は元々は超がつく心配性だと自分では思っている。母親が心配性だからきっと遺伝なのでは?と思っている。

10年前の私がどれくらい心配性だったのかというと、仕事が自分の理想的通りにいかないと胃が痛くて一年に2、3回倒れていたくらいです。病院までついて入口で気を失った事もある。

このままでは責任ある経営者という仕事を続けていけないのでは?という不安から心理学等を読みまくり、色んな研修にも参加した。その行動のきっかけもそもそもネガティブ。
最初は全く変わらなかったが、数年でメンタルはだんだん成長した気がする。今はとんでもなくハッピーだし未来を考えると眠れなくなるほど楽しみ(^_^)私より幸せそうな人を数年見ていない(笑)

これは心理学をたくさん学んだ私の経験談です。
自分が本当に落ち込んでいる時に、慌てて心理学やら無理やり前向きになるよう努力をやりだしても難し過ぎる。感情を理論で押さえ込むのは困難だ。

ではいつなのか?

元気な時に人は学ぶんだと思う。だから元気な時にプレッシャーやストレスとの向き合いかたを学ぶことが大事だと思っている。

私はたくさん学んだことによって、気をつけていることがある。

不必要にネガティブなワードを口にしない。
強い悩み事は走りながら考える。
愚痴や変わらない現実を嘆く人の近くに出来る限りいないようにする。
失敗した時は失敗から学べる事を無理やりでも探しだして自己洗脳(笑)
元気を貰える友人をたくさん作る。
変えられない現実には抵抗しない。
人の良いところを探すよう心がける。

他にもまたまだたくさんある。

人生を前向きに生きる。

そういう事は戦略と継続した努力によって可能にすると思っている。
自然と、偶然に人は幸せになる。そんな事はなかなかないのではないかと思っている。

最初からメンタルの天才のような人もいるがあまりいない。私は大人は仕事のスキルを磨くことと同じくらいメンタルトレーニングは必要だと思っています(^_^) 

 

 

f:id:hatozakitakashi:20170921131117p:plain





 

 

www.instagram.com

バルセロナサッカー部⚽️

北大生バイトも2人参加❗️
社長も急遽参戦して盛り上がりました(^^)
皆んなで良い汗かいたね(*^^*)
月に2回くらい開催しよう(^○^)
参加者増やさないと(^。^)

 

f:id:hatozakitakashi:20171212130832j:plain

 

 

www.instagram.com

 

マラソン大会

今年は練習もし去年よりは10分以上縮めれた🎵

たくさんの社員と汗をかくのは楽しい()

最後の一キロで北大内定者の本多君と合流。
最後のダッシュではさすがに負けた(笑)

二人ともホントに真剣

 

 

 

f:id:hatozakitakashi:20171128204414j:plain

f:id:hatozakitakashi:20171128204419j:plain 

 

 

---------------------------------------------------------------------------
[ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ]
Facebook
https://www.facebook.com/takashi.hatozaki.7
Twitter
https://twitter.com/TakashiHatozaki
instagram
https://www.instagram.com/t.hatozaki1203/?hl=ja
■BARCELONA
http://www.barcelona.co.jp/recruit/
----------------------------------------------------------------------------

シングルマザーのホステスさんへ

私の娘は来月3歳になります。私は多分平均的な旦那さんと比べると、育児している。そう胸を張れるような事はしていません。奥さんがすべてやってくれていつも感謝です。そんな私でも月の半分以上は家族と食事をしています。どうしても奥さんが動けない時はちょっとだけ手伝います。

いないよりはいたほうが良い存在
そう思っています(笑)

私は子供が産まれるまで子育てを完全に舐めていた。
私の家には家政婦さんが来る。これで余裕でしょって思っていた。でもさすがにそんなことあるわけなかった。

夜泣きで寝れなくてイライラ
ずっと泣き続けられ困惑する
自分の育児に自信を持てなくなる
感情的になり自己嫌悪

育児に普段とても前向きな奥さんですらそうなる事もある。

改めて思う。
シングルマザーってめちゃくちゃ大変だ(-_-;)

私は仕事が忙しい。もちろん奥さんも子育てにとても大変。その両方を兼任するのがシングルマザーなのだと思う。
とてもじゃないが私には出来る自信がない。すごくリスペクトする。

精神的にも金銭的にも大変なことだと思う。

私が小学校3年の時、両親が離婚した。私の母親もシングルマザーだ。教師である母親に一人で妹と二人を育ててもらった。十分な教育を受けさせて頂き、大学にも行かせてもらった。しかし母親は自分の人生を楽しむ余裕はあまりなかったのではないかと思う。なぜなら私の幼い頃の母親の記憶は、母親がオシャレを楽しんだり、気分転換に遊ぶ。そんな記憶はほとんどない。きっと必死で必死で育ててくれたんだと思う。今はとても感謝している。

私も子供を持ち、どれほど一人で子供を育てることが大変な事なのかがわかってきた。

きっとバルセロナやこの街はそんなシングルマザーの方の力に少しはなれるのだと思う。だから多いのだと思う。
なぜなら時間がある程度融通が利く。
高収入であり、大きく貯蓄できる。
将来独立したい場合人脈も出来る。

しかし申し訳ないことに終身雇用というわけにはいきませんん。ダラダラ仕事をしているとあっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。
きっとそんなことは皆さんわかっていると思います。

だからこそ、いつか、そのうち、ではなくいつも幸福の未来図を思い描くことを忘れないで欲しい。人生設計をしてほしい。
やりたいことが見つからなくてもせめて貯金を計画的にしてほしい。 

私は幼い頃母親といられる時間が少なくてさみしい思いをしたことがあります。もしかしたらあなたのお子様もいつかそう思うかもしれません。
さみしい思いをさせている現実を無駄にしないよう、一日一日を誰よりも真剣に仕事をしてほしい。
そしていつかお子様が大きくなった時に、育ててくれてありがとうと言ってくれるって信じて仕事をしてほしい。

応援しています。

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------
[ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ]
Facebook
https://www.facebook.com/takashi.hatozaki.7
Twitter
https://twitter.com/TakashiHatozaki
instagram
https://www.instagram.com/t.hatozaki1203/?hl=ja
■BARCELONA
http://www.barcelona.co.jp/recruit/
----------------------------------------------------------------------------

プレゼン

先週千葉大学を中心とした東京の大学の学生の前でプレゼンを90分ほどしてきた。 

きっかけは二年ほど前に、凄い会議を見学に行った時に、たまたまランチした鈴木さんががセッティングしてくれた。当時慶応大学在校中で、インターンで働いていた。とても印象に残っている学生さんだった。私が新卒採用をそのうちにやりたいと話をしたら、それなら私と慶応の入り口に行き、就活生に声をかけましょう!って言ってもらった。私がやりますよって言ってもらい、こんな行動力のある学生っているんだと驚きましたΣ(・ω・ノ)ノその後の活躍は実は少し聞いていたが、久しぶりにある研修で再会した。
すると弟が千葉大学なので波戸崎さんの話を聞かせてあげてくれませんか?というオファーだった。志の素敵な社長の話を聞かせてあげたいとのことだった。友達もたくさん呼ぶという事だったので、そのためにわざわざ札幌から向かった。

もちろん私の業界なんて知らないひとばかり。
会社説明ばかりだと学生もつまらないだろうと思い、私の会社の立ち上げから、軌道に乗るまでの話をした。成果を創る7つの在り方というのがある。その在り方に私の社会に出てからの成果の話を当てはめて話をした。何人かインターンに来てくれるらしい

来月は東大生の前で話をしに行く。
慶応の学生の前でも話をする機会がもらえるかもしれない。

私は60才を超えたら全国で、この業界の社会的地位の向上の為にボランティアで公演活動をやりたい

 

 

f:id:hatozakitakashi:20171027200242j:plain

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------
[ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ]
Facebook
https://www.facebook.com/takashi.hatozaki.7
Twitter
https://twitter.com/TakashiHatozaki
instagram
https://www.instagram.com/t.hatozaki1203/?hl=ja
■BARCELONA
http://www.barcelona.co.jp/recruit/
----------------------------------------------------------------------------

グループNo.1キャスト

グループのNo.1キャストが月間の過去最高の成績を出した。年間の成績もきっと更新するだろう。

この夏ずっとNo.1だったキャストは引退した。もしかしたらしばらくこんな凄いキャストは現れないのでは?と思っていた。それを大幅に超えた。

インスタのフォローは2万人を超えている。
私からするとほとんど芸能人
気になる方は椎名美月でフォローしてみてください(笑)

素敵な人ですよ

 

f:id:hatozakitakashi:20171011134003j:plain

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------
[ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ]
Facebook
https://www.facebook.com/takashi.hatozaki.7
Twitter
https://twitter.com/TakashiHatozaki
instagram
https://www.instagram.com/t.hatozaki1203/?hl=ja
■BARCELONA
http://www.barcelona.co.jp/recruit/
----------------------------------------------------------------------------

有言実行

一年前の投稿がFacebookから出てきた。
おー私

してるじゃん
Facebookって自分の生き方を振り返る事が出来るので凄いな~これ考えた人天才!
いまさらだけど(笑)

 

f:id:hatozakitakashi:20171003151528p:plain

 

 

---------------------------------------------------------------------------
[ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ]
Facebook
https://www.facebook.com/takashi.hatozaki.7
Twitter
https://twitter.com/TakashiHatozaki
instagram
https://www.instagram.com/t.hatozaki1203/?hl=ja
■BARCELONA
http://www.barcelona.co.jp/recruit/
----------------------------------------------------------------------------