波戸崎 崇

波戸崎 崇のブログ

想定外の文化を創る。

新卒採用を初めて半年。実は奇跡が起きている。半年前にこんなことを言われました。(はじめは一人も取れないよ)(3年かける覚悟でやったほうがいい)(さすがに新卒は無理じゃない?) 色々先輩方にも相談しました。新卒の採用のコンサルタント会社の人に断られ…

スタッフの教育

二日目の新人研修が終わった。最近リクルートに時間を多くかけていたので、改めて自社のスタッフの教育の大切さを思い出す。 私達の仕事はチームで行うので、協調性が大事。しかしそれ以前にその人が主体性を持って生きているという前提があってだと思う。 …

インターン 2017

史上初のすすきのインターンが終わった 大学三年生や二年生がメイン。初めはそもそもちゃんと真面目に参加をしてくるるのか?という不安はすぐになくなった。本当に誠実な人が多かった 優秀過ぎてびっくりした(^^;世の中にこんな人達たくさんいるんだと思…

天使

最近はよくしゃべる 歌、将来はきっと上手くなるよね? [ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ]■Facebookhttps://www.facebook.com/takashi.hatozaki.7■Twitterhttps://twitter.com/TakashiHatozaki■instagramhttps://www.instagram.com/t.hatozaki1203/?hl=ja■BA…

インターンシップ

今月会社で初めて(どう考えても業界でも初めて)の大学生のインターンを開催する。 主に大学三年生がメインだが二年生や四年生もいる。面白いのはメンバーが早稲田、慶応、青学、北海道大学しかいない。何十人も採用出来るわけではないので、知能検査を受かっ…

ギンザシックス

今回の東京出張は三泊だったので家族も連れて行った。私は朝から忙しかったのでほとんど一緒にいなかったが最後はゆっくり銀座でお買い物(^.^)初めてのギンザシックス 建物が凄いカッコ良かった(^.^) -----------------------------------------------------…

東京出張

採用の為の東京出張ハードスケジュールの二日間が終わった(^.^)さすがに凄い疲れた 一日目は再来年の新卒を探して、マッチングイベントに参加。6大学やMarch等がメインだった。世間では優秀と言われる学生達。私の会社以外は5社あって上場企業や凄い売上のあ…

志あふれる、日本をつくる。

理念を具現化する約半年に及ぶプロジェクトが終わった。現役の当社のNo.1ホステスや私が敬愛している社長にも参加してもらい、恐ろしく豪華なメンバーでやれたことは素晴らしい経験だった元ホステス経験のあるメンバーがたくさん入った事によって、男性と女…

新たな文化を創る。

東京で新卒採用のコンサルタント等をやっている会社を五社集まって頂いて、私が会社概要等を説明をした。90分話をした。私達がお世話になっている人事評価制度を使ったコンサルタントの会社。あしたのチームの社長さんがなんとセッティングしてくれました(^.…

大塚家具

時間が空いたので名古屋で大塚家具を見学。8階建ての大きいビルすべて大塚家具でビックリした(^.^)定員もこんなに親切な家具やさん初めてだった。 ----------------------------------------------------------------[ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ] ■Face…

ハワイ

ハワイにて最近結婚した妹の旦那さんと初顔合わせ。次の日には二人でゴルフ。そして次の日にはそのお母さんともゴルフ(^.^) フレンドリーな方々だった!サンフランシスコ育ちの日本人でバイリンガルΣ(・ω・ノ)ノ英語がネイティブでカッコ良かった(^.^) ---------…

成長

スタッフの成長を感じる。 今バルセロナスタッフの行動指針の言語化をするプロジェクトをやっている。まずは私が意見を言う前に、スタッフが大事にしている、モットー、行動で気を付けている事、などをたくさん出しあった。 それらがほとんど私が思っている…

新卒

なんと新卒の内定がとりあえず一人決まった。 当社が内定を出すならトヨタの子会社を断って当社に入社してくれるらしい。 ちなみにその学生。当社の適性検査はトップレベルだった(^.^)実はこちらから断っている学生もいる。正直出世の見込みの無さそうな新卒…

シェーンボーデン

東京で私の好きな絵画を買いにいった!キャストの更衣室に置くためだけの絵画(^.^) 私の内装作りにはキャストの更衣室にこだわりを持っている。 非日常空間を職場に着いて初めて向かう場所から作り出す。 更衣室のオブジェまで私が選ぶ。とにかく女性に少し…

経営

有名な教授から、何故か私の経営に興味があるので話を聞かせて欲しいと人を通してオファーがあった。動画と連載の記事にしたいと言ってもらった。その人のインタビューの本などを読んだが、出てくる人は皆テレビで見たような経営者ばかりで、私なんぞの話を…

マラソン大会

毎年四人で参加してたマラソン大会になんと今年は17人も参加(^.^) まあ私は首が治りきっていないので辞退したが次は必ず参加したい。 ----------------------------------------------------------------[ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ] ■Facebookhttps://…

中国

新店のオブジェの買い付けに香港経由で中国まで来た!まさかの六時間歩いて探しても最後は時間切れ‼ヘトヘトだ 昼食は泳いでいる魚を選んで調理してくれるΣ(・ω・ノ)ノなんか凄かった。 明日は車で朝から二時間かけてガラス細工を見てくる。 たのしー(^.^) -----…

ミスナイツ

当社のキャストがすすきのの全体の総選挙でグランプリになった。 おめでとう✨ ----------------------------------------------------------------[ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ] ■Facebookhttps://www.facebook.com/takashi.hatozaki.7■Twitterhttps://t…

桃李

7月にオープンする新店。おそらくすすきの過去最大の予算で作ります。 名前はニュークラブ桃李(とうり) 《由来》桃やすももは花や実(み)が美しいので、招かなくても人が集まって下に自然に道ができる。徳のある人には自然に人が来集・帰服するたとえ。 私は…

入園式

二歳の娘の入園式だった。もう幼稚舎に入って半年は経っていて、正式な年少は来年だ。だから入園式なんて私が行かなくても大丈夫かなと思っていたが、一応参加した。同期の子供が6人いたのだが他は全員パパが来ていた。行って良かった --------------------…

やる気

最近は、たまにスタッフ中途採用で大きい会社から色々面接に来てもらえたりしだした。やる気を持って入社してくれる人も多い。 だから教育プログラムをもう一度見直すことにした。 昔と比べると、入社してくるスタッフから会社に期待するレベルが上がった。 …

発熱

本当は日曜日から社員とシンガポールだったのだが当日まさかの熱が39度当日キャンセルしました。こんな旅行当日に発熱は初めて。前日までに個別企業説明会等、やることがたくさんあった。前日にやたらと心臓がバクバクしてるなとは思っていた。すでに体は弱…

単独企業説明会

明日はとうとう業界として全国初の大学3年生の新卒採用のための単独企業説明会をする。 私は1時間以上をかけ会社の歴史や理念等を話すつもりです。 まだ始めたばかりだしたくさんの人に来てもらえるわけではないけど、 大いなる夢への大きな第一歩だと思って…

スケジュール

最近タイムツリーというアプリを活用法している。予定表を複数の人間で管理出来るアプリだ。ここ最近あまりにも忙しくてスケジュールミス等が出てしまっていた。本気で秘書とか雇おうかとも思ったのだが、自分にはまだ偉そうだなと思ってそれはまだにした。…

やりがい

全国発の水商売のリクナビ掲載に喜んでいたのだがなかなか思った程はうまくいっていない。 応募してくる人は大卒も結構いたりと今まで当社に応募してくる人達と全然違う。同業他社と当社で迷う人は誰一人といなく、当社以外に面接に行く企業はお昼の優良企業…

大逆転

私の大好きなサッカーのバルセロナが最後の10分で3ゴールを決めて大逆転。鳥肌がたった! ----------------------------------------------------------------[ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ] ■Facebookhttps://www.facebook.com/takashi.hatozaki.7■Twitt…

誇りを持てる会社で、誇りを持てる仕事を

やらされているという受け身の「作業」ではなく、 喜びと自主性をもって「仕事」をするスタッフの育成を目指しています。 スタッフが仕事に誇りを持つことによって、 「人生に」そして「すすきのの街に」誇りを持つようになると考えます。 そんなスタッフが…

能力開発

嫁と色々相談した結果家庭保育園という教材を一色そろえた。0歳からの能力開発♪創造力、空間把握能力、記憶力などを高めIQがあがるらしい。ついでに運動能力のあげかたも嫁が本を読んで研究中。九九を3歳くらいで出来るようにとかもやろうと思えば出来るのだ…

新年会

新年会が予想以上に盛り上がって良かった。なんか皆を元気にするつもりで行ったのだが、嬉しいことに私がとっても元気をもらうことになった。 色んなスタッフが私が思ってた以上に、思いやりを持った行動をしていて、笑顔がそこら中に溢れまくっている素敵な…

ソシュール

前に働いていたキャストが言語学の父と呼ばれている 興味があると言っていたので、ちょうど4年くらい前に研修でソシュールの思想についての論文を書いたことがあったので、その論文のデータをあげた。 その時にもう一度自分の書いた論文を読み返してみた。 …