BARCELONA

波戸崎 崇のブログ

OG

かなり前に撮った写真(^_^) 私の奥さんに昔にいた子からランチの誘い。 私にも誘いがきた。OGが集合! オールスターみたいなもの。 皆卒業して幸せそうにしていてくれて嬉しかった(*≧∀≦*) あの頃は良かったみたいな話にならなくて安心(笑) -----------------…

ピアノ

私は物心がついた頃から、 小学六年生までピアノを習っていた。 子供への教育ってすごいなーと思った。 もう30年近くピアノを弾いていないのに、 娘の習っている楽譜を見て少し弾けた 子供の頃にたくさんの習い事をやっていて、 面倒だなと感じた時期もある…

システム

会社の仕事を合理化するプロジェクトのお話。 リーダーは中途採用で入社した元UFJグループでシステムエンジニアをしていた西君。とにかく賢い(^o^) 特に物事を理解するスピードと記憶力が私とまるで違う とにかく出来るだけ最新のシステムを導入し、現場が接…

接客

会社全体のサービス向上を目的とした接客チーム!(^.^) その接客特化メンバーと新卒で研修。 各店の接客や教育にやりがいを持つメンバーを集め、 ゆくゆくは全体に広めていく。 リーダーはずっとホステスとしてNo.1だったあさみさん。 色んな角度からバルセ…

大切な時間

家族でノースサファリ行ってからの温泉(^o^) 最近は、基本的に予定が常に埋まっている。 にもかかわらずどんどんやりたい事が増えるし、やらなきゃいけない事も増える。 今月終われば来月はもっとゆっくり出来ると思いながら一年がたつ(笑) だから本当に重…

特訓研修

テレビで地獄の特訓研修というのをやっていた。 リーダーを養成するために13日間合宿。 休憩時間は、コミュニケーション能力を高めるために 5秒以内の沈黙はダメらしい。 だいたいこういう研修するところはマラソンと山登り。 こういう体育会系の研修って 会…

挑戦

新しく挑戦するプロジェクトが山ほどある。 数年ぶりに頭を整理するために、やる事リストを作成。 たまにアドレナリンが出過ぎて眠れなくなる ------------------------------------------ [ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ] ■Facebook https://www.facebook…

Planned happenstance theory

目の前の事をとにかく頑張っていこうって話(^^) 最近のシリコンバレーで言われているキャリア理論に 「計画された偶発性」 Planned happenstance theory という理論があるそうです。 これはスタンフォード大学のジョン・Dクランボルツという、なんか頭の良さ…

ラベリング

子供にわがままな子だね!と育てるとどんどんわがままに育ちやすくなる。 優しい子だねと繰り返し伝えると優しい子になりやすい。 こうやって人に優しいとか、わがままとかラベルを貼ると本当にそのようになってくる事を心理学用語でラベリングと言うらしい…

5つの習慣

めっちゃ当てはまった(笑) お金が自然と集まる人の習慣5つ。 https://googirl.jp/lifestyle/180217money004/ ------------------------------------------ [ 波戸崎 崇 -Takashi Hatozaki- ] ■Facebook https://www.facebook.com/takashi.hatozaki.7 ■Twi…

ラリー・ペイジ

まだきちんと分かっていないことを排除するのは間違っている。 ラリー様のいうことはだいたい正しい!と思う(笑) 私のプレゼンでもよく出てくるラリーの名言。 私の企業説明会等では一定数は私の話をあまり聞いてくれない。そもそも業界のフィルターからく…

メンサ

メンサで友達を作って採用活動出来たら面白いと思って、バルセロナの精鋭二人とテストを受けてみた。 3人共合格(^^) 私はADHDだ。軽い発達障害の一種。考え事をしていると、目の前で子供に話しかけられているのに聞こえない事がある。それでたまに奥さんに…

勉強

最近は忙しくて本を読んだり、勉強する時間が減ってきている。だから空いた時間に勉強するのではなく、時間を意図的に作ることにした。ここは東急ホテルの喫茶店。どなたかお洒落でゆっくり一人で本が読めて、コーヒーが飲める場所を知りませんか? --------…

ビーズパズル

娘がビーズパズルを一緒にやってくれというので一緒にやってみた。 30分ほど屋根に使う赤のビーズを一緒に探したりと、共同作業。 娘飽きる。 赤だって言ってるのに黄色ばかり集め出す。 仕方ないので私一人で作業続行。 屋根が完成! だんだんなぜか楽し…

ドラッカー

以前、研修への参加を断られた。 ダイヤモンド社がやっている、ドラッカー塾のトップマネジメントコースに受講申し込みをした。 先輩がオススメしていたので一年間東京に通い、180万円払って参加することを決めた。 新卒も入るし私も経営者として成長せね…

インフルエンザ

数年前から次亜塩素酸水を導入している。 社員の健康を病院みたいに、本気で考えてみた結果。 北海道は11月頃からどうしても寒暖差があり、風邪やインフルエンザが流行ってしまう。 私もよく風邪になっていた。 いつも年に4回くらい。 しかし実は今は全く風…

ポジティブ

ここ数年で私に出会った人は私の事を生まれながらのポジティブさんだと思う人も多い。 実は元々は超がつく心配性だと自分では思っている。母親が心配性だからきっと遺伝なのでは?と思っている。 10年前の私がどれくらい心配性だったのかというと、仕事が自…

シングルマザー

シングルマザーのホステスさんへ 私は多分平均的な旦那さんと比べると、育児をしている、と胸を張れるような事はしていません。奥さんがすべてやってくれていつも感謝です。そんな私でも月の半分以上は家族と食事をしています。どうしても奥さんが動けない時…

コンサルタント

以前、東京で新卒採用のコンサルタントをやっている会社5社に集まって頂いて、私が会社概要等の説明をした。90分話をした。 私達がお世話になっている人事評価制度を使ったコンサルタントの会社。あしたのチームの社長さんがなんとセッティングしてくれまし…

スタッフ

スタッフの成長を感じる。 今バルセロナスタッフの行動指針の言語化をするプロジェクトをやっている。 まずは私が意見を言う前に、スタッフが大事にしているモットー、行動で気を付けている事などをたくさん出しあってもらった。 それらはほとんど私が思って…

シェーンボーデン

東京で私の好きな絵画を買いにいった! キャストの更衣室に置くためだけの絵画(^.^) 私の内装作りのこだわりはキャストの更衣室にも。 非日常空間を職場に着いて初めて向かう場所から作り出す。 更衣室のオブジェまで私が選ぶ。 とにかく女性に少しでも喜ん…

経営

有名な教授から、何故か私の経営に興味があるので話を聞かせて欲しい、と人を通してオファーがあった。 動画と連載の記事にしたいと言ってもらった。 その人のインタビューの本などを読んだが、出てくる人は皆テレビで見たような経営者ばかりで、私なんぞの…

桃李

ニュークラブ桃李(とうり) 《由来》 桃やすももは花や実(み)が美しいので、招かなくても人が集まって下に自然に道ができる。徳のある人には自然に人が来集・帰服するたとえ。 私は素敵な生き方をしている人は、自然と周りに素敵な人が集まってくるって信じて…

スケジュール

タイムツリーというアプリを活用している。 予定表を複数の人間で管理出来るアプリだ。 ここ最近あまりにも忙しくてスケジュールミス等が出てしまっていた。人事部と共有のスケジュールアプリを使い、私以外でもスケジュールを入れられるようになった。その…

期待

最近はスタッフ中途採用で大きい会社から色々面接に来てもらえたりしだした。 やる気を持って入社してくれる人も多い。 だから、教育プログラムをもう一度見直すことにした。 昔と比べると、入社してくるスタッフから会社に期待するレベルが上がった。 その…

誇り

やらされているという受け身の「作業」ではなく、 喜びと自主性をもって「仕事」をするスタッフの育成を目指しています。 スタッフが仕事に誇りを持つことによって、 「人生に」、そして「すすきのの街に」誇りを持つようになると考えます。 そんなスタッフ…

やりがいある仕事

全国発の水商売のリクナビ掲載に喜んでいたのだがなかなか思った程はうまくいっていない。 応募してくる人は大卒も結構いたりと今まで当社に応募してくる人達と全然違う。同業他社と当社で迷う人は誰一人といなく、当社以外に面接に行く企業はお昼の優良企業…

ソシュール

前に働いていたキャストが言語学の父と呼ばれているソシュールに興味があると言っていて、ちょうど4年くらい前に研修でソシュールの思想についての論文を書いたことがあったので、その論文のデータをあげた。 その時にもう一度自分の書いた論文を読み返して…

雇用改革

雇用改革を行う‼ 人が育つ仕組みを根底から見直し改善していく。 物凄い予算もかけて人の募集も徹底的に行う。 今いる従業員の給料もぐっと上げた! 最近東京によく行くのだがどこも飲食店は人手不足だ。さらに数年後、すすきのには黒服として働きに来なくな…

グレン・ドーマン

我が家の幼児教育の先生はグレン・ドーマン! この人の子供は一歳半でかけ算をしていたらしい(゜ロ゜) 一歳四ヶ月の時の私達の子供が通っていた習い事もこの人の研究が基礎になっていると思う。 世の中には凄い人もいるもんだ -----------------------------…