BARCELONA

波戸崎 崇のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリー・ペイジ

まだきちんと分かっていないことを排除するのは間違っている。 ラリー様のいうことはだいたい正しい!と思う(笑) 私のプレゼンでもよく出てくるラリーの名言。 私の企業説明会等では一定数は私の話をあまり聞いてくれない。そもそも業界のフィルターからく…

メンサ

メンサで友達を作って採用活動出来たら面白いと思って、バルセロナの精鋭二人とテストを受けてみた。 3人共合格(^^) 私はADHDだ。軽い発達障害の一種。考え事をしていると、目の前で子供に話しかけられているのに聞こえない事がある。それでたまに奥さんに…

勉強

最近は忙しくて本を読んだり、勉強する時間が減ってきている。だから空いた時間に勉強するのではなく、時間を意図的に作ることにした。ここは東急ホテルの喫茶店。どなたかお洒落でゆっくり一人で本が読めて、コーヒーが飲める場所を知りませんか? --------…

ビーズパズル

娘がビーズパズルを一緒にやってくれというので一緒にやってみた。 30分ほど屋根に使う赤のビーズを一緒に探したりと、共同作業。 娘飽きる。 赤だって言ってるのに黄色ばかり集め出す。 仕方ないので私一人で作業続行。 屋根が完成! だんだんなぜか楽し…

ドラッカー

以前、研修への参加を断られた。 ダイヤモンド社がやっている、ドラッカー塾のトップマネジメントコースに受講申し込みをした。 先輩がオススメしていたので一年間東京に通い、180万円払って参加することを決めた。 新卒も入るし私も経営者として成長せね…

インフルエンザ

数年前から次亜塩素酸水を導入している。 社員の健康を病院みたいに、本気で考えてみた結果。 北海道は11月頃からどうしても寒暖差があり、風邪やインフルエンザが流行ってしまう。 私もよく風邪になっていた。 いつも年に4回くらい。 しかし実は今は全く風…

ポジティブ

ここ数年で私に出会った人は私の事を生まれながらのポジティブさんだと思う人も多い。 実は元々は超がつく心配性だと自分では思っている。母親が心配性だからきっと遺伝なのでは?と思っている。 10年前の私がどれくらい心配性だったのかというと、仕事が自…

シングルマザー

シングルマザーのホステスさんへ 私は多分平均的な旦那さんと比べると、育児をしている、と胸を張れるような事はしていません。奥さんがすべてやってくれていつも感謝です。そんな私でも月の半分以上は家族と食事をしています。どうしても奥さんが動けない時…

コンサルタント

以前、東京で新卒採用のコンサルタントをやっている会社5社に集まって頂いて、私が会社概要等の説明をした。90分話をした。 私達がお世話になっている人事評価制度を使ったコンサルタントの会社。あしたのチームの社長さんがなんとセッティングしてくれまし…

スタッフ

スタッフの成長を感じる。 今バルセロナスタッフの行動指針の言語化をするプロジェクトをやっている。 まずは私が意見を言う前に、スタッフが大事にしているモットー、行動で気を付けている事などをたくさん出しあってもらった。 それらはほとんど私が思って…

シェーンボーデン

東京で私の好きな絵画を買いにいった! キャストの更衣室に置くためだけの絵画(^.^) 私の内装作りのこだわりはキャストの更衣室にも。 非日常空間を職場に着いて初めて向かう場所から作り出す。 更衣室のオブジェまで私が選ぶ。 とにかく女性に少しでも喜ん…

経営

有名な教授から、何故か私の経営に興味があるので話を聞かせて欲しい、と人を通してオファーがあった。 動画と連載の記事にしたいと言ってもらった。 その人のインタビューの本などを読んだが、出てくる人は皆テレビで見たような経営者ばかりで、私なんぞの…

桃李

ニュークラブ桃李(とうり) 《由来》 桃やすももは花や実(み)が美しいので、招かなくても人が集まって下に自然に道ができる。徳のある人には自然に人が来集・帰服するたとえ。 私は素敵な生き方をしている人は、自然と周りに素敵な人が集まってくるって信じて…

スケジュール

タイムツリーというアプリを活用している。 予定表を複数の人間で管理出来るアプリだ。 ここ最近あまりにも忙しくてスケジュールミス等が出てしまっていた。人事部と共有のスケジュールアプリを使い、私以外でもスケジュールを入れられるようになった。その…

期待

最近はスタッフ中途採用で大きい会社から色々面接に来てもらえたりしだした。 やる気を持って入社してくれる人も多い。 だから、教育プログラムをもう一度見直すことにした。 昔と比べると、入社してくるスタッフから会社に期待するレベルが上がった。 その…

誇り

やらされているという受け身の「作業」ではなく、 喜びと自主性をもって「仕事」をするスタッフの育成を目指しています。 スタッフが仕事に誇りを持つことによって、 「人生に」、そして「すすきのの街に」誇りを持つようになると考えます。 そんなスタッフ…

やりがいある仕事

全国発の水商売のリクナビ掲載に喜んでいたのだがなかなか思った程はうまくいっていない。 応募してくる人は大卒も結構いたりと今まで当社に応募してくる人達と全然違う。同業他社と当社で迷う人は誰一人といなく、当社以外に面接に行く企業はお昼の優良企業…