BARCELONA

波戸崎 崇のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ソシュール

前に働いていたキャストが言語学の父と呼ばれているソシュールに興味があると言っていて、ちょうど4年くらい前に研修でソシュールの思想についての論文を書いたことがあったので、その論文のデータをあげた。 その時にもう一度自分の書いた論文を読み返して…

雇用改革

雇用改革を行う‼ 人が育つ仕組みを根底から見直し改善していく。 物凄い予算もかけて人の募集も徹底的に行う。 今いる従業員の給料もぐっと上げた! 最近東京によく行くのだがどこも飲食店は人手不足だ。さらに数年後、すすきのには黒服として働きに来なくな…

グレン・ドーマン

我が家の幼児教育の先生はグレン・ドーマン! この人の子供は一歳半でかけ算をしていたらしい(゜ロ゜) 一歳四ヶ月の時の私達の子供が通っていた習い事もこの人の研究が基礎になっていると思う。 世の中には凄い人もいるもんだ -----------------------------…

クリスマス

私は昔お金持ちになりたかった。そして若い頃から仕事を頑張ってきたのでそれなりに稼いで来た。お金持ちになって大好きなメロンを丸かじりするという小さな夢はけっこう簡単に叶った(笑)私は車も時計も興味ないしお酒も飲まない。もうお金で買える欲しいも…

マーケティング

今年はやまほど挑戦する年だ! マーケティングに更に力をいれていくことにした(^.^) 前に何人かに波戸崎さんは優秀なマーケッターですよと言われた事がある。あまりそんな自覚がなかったので驚いた 確かに改めて本を読んで見ると私が行動してきたような事が…

すごい会議

すごい会議は思っていたのとはイメージが違ったが素晴らしかった‼ トレーナーの方が素晴らしかった。やはりトレーナーが素晴らしいと結果は全然違うのだということもよくわかった。 会議をして一つ気付いたことがある。世の中はやったほうが良いに決まってい…

オーダーメイドスーツ

今度スタッフ全員に、英国製の高級スーツを全員オーダーメイドで作ることにした! テーマは若い人が憧れるようなカッコイイ会社作り! そこで東京まで打ち合わせに来たのだが、せっかくなのでずっと前から行きたかった「カシータ」という、東京で接客がとに…

レバンガ北海道

以前、敬愛する先輩がメインスポンサーという事もあり、プロバスケットチームのレバンガ北海道を応援しにきた! 始球式はフリースローかなにかをやるのだと思っていて、きっと外したら恥ずかしいしめっちゃ練習したんだろうなと思ったらバスケットの最初のボ…

人生を前向きに。

例えば、大切な人と一緒にいるとき。だれかに感謝されたとき。成長を実感できたとき。日々「幸せ」を感じられる瞬間は、たくさんある。バルセロナは、そんな「幸せ」をつくり出せる企業でありたい。お客様に、従業員に。そして、ご家族に。

株式会社バルセロナ

「働く」ということの背景には、いろいろな理由があると思います。趣味を楽しむため、家族を養うため、将来の生活のため。いずれも自分の人生と深く関わっていくもの。仕事で充実感を得られれば人生を豊かにしていくことができます。では、充実感を得るには…

第二次成長期

今年に入ってからいくつかの驚きと感動がある。 私の部下が何件か私の想像を超える成果を作ってきたことだ。こんなに部下が頼りになると感じたのは社長になってから初めての経験だ。 私はもともと、少し仕事に関して細かく、部下が頑張って作った結果に対し…

尊敬する先輩

尊敬する先輩が経営している会社の新卒に向けてのセミナーを見学させて頂いた。 私が新卒採用に挑戦することを話したら見学させてくれた。とってもありがたい。 経営者が一時間話していた。スピーチは共感出来るのでなんか泣けてきた。 その後少し時間も作っ…

新卒採用

新卒採用に挑戦して、頑張っている(^.^) 最近は中途採用もやっときだした。昔を思うとびっくりなのだが採用しているのは半分以上大卒だ これは多分すすきのの中では私達の会社だからこそ出来る事だと思う。 最近同業他社の人間もたまに面接に来ている。現役…

子供が産まれたスタッフは

子供が産まれたスタッフは三ヶ月週休三日制にすることにした。色々奥さんも大変だろうと思う。家族に少しでも応援してもらえるような会社作りをしていきたい。やれることから少しずつやっていこう。

年末

すすきのは年末なので大忙し。たくさんの人がお酒を色んな場所で飲み酔っている。 私の経営しているお店のビルの下に色んな店の看板があるのでどんな女性の配置が好印象なんだろう?などと考えながらじっくり、見ていた。するとかなり酔った二人組の女性(多…

コンシェルジュ

店舗のフロントにコンシェルジュという役割を新しく作った。よりホスピタリティーに特化した人間を育てこれから増やす予定。今からソムリエの資格もバックアップして取ってもらう予定。とりあえず三人。メンバーは長年会社にいてくれたホステスさんと厳選さ…

大学生

現役北海道大学生でトヨタに内定が決まっているというエリート学生を紹介してもらって食事に行った。ちなみに三か国話せるらしい今どうやったら大学を卒業してまで、当社に入社したくなる会社に成長出来るかを研究しているのでまずは就職活動している学生に…