BARCELONA

波戸崎 崇のブログ

第二次成長期

今年に入ってからいくつかの驚きと感動がある。

私の部下が何件か私の想像を超える成果を作ってきたことだ。
こんなに部下が頼りになると感じたのは社長になってから初めての経験だ。

私はもともと、少し仕事に関して細かく、部下が頑張って作った結果に対して、たくさん出来ていない場所を言いたくなってしまう人だった。
しかしそれでは部下のやる気もなくなってしまうと思い、この程度やってくれれば褒めようと妥協することを始めた。
近年はどんどん妥協した。それが全員の為だと思ったからだ。
しかしどんどんエスカレートし、部下に低いレベルの要求しかしなくなっていっていた。
そうすると私が目指す成果にはなかなかたどり着けなくジレンマを抱えていた。
今年に入り、人事評価、会議の在り方から見つめ直した。

もっと部下に成長を求めよう‼

その結論に至った。
とにかく現状維持がしたい人は存在する。
辞めていった人もいた。
改めて思う。

私が最も素晴らしいと思う道を行けば困難も伴う。

その覚悟をもって進む。
結果としてこんなに会社の成長を感じた一年はない。まだ終わってないけど(笑)

来年の会社の成長が楽しみでしょうがない!
自分にもどんどん期待しよう。
そのほうがいいって偉い人が言ってたし。
私自身社長としての成長期だと感じる(^.^)
ちなみにそれは社長になってから二回目。

第二次成長期の波戸崎✌