BARCELONA

波戸崎 崇のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

東大生っぽくない

半年ほど前になるのだが、来年から入社する東大生の親御さんにご挨拶する為に、富山県まで行ってきた。 おそらく日本で初めて、現役東大生でありながら、新卒の就職先で私の業界に決めた黒谷君。 初めて話をした時に私にこう話してくれた。「東大生っぽくな…

2018

今年はたくさんの挑戦をしている。 震災もあった。 改めて社長の仕事ってなんだっけ?という視点から仕事を見つめ直す事が多い。 色んな経営者に話を聞いたり、影響を受けた本を読み直したり、なぜか個人の家計簿を見直したり。 そしたら私らしい経営をしよ…

2019年 新卒入社

来年から入社してくれる学生さんと内定式っぽいパーティ かたーい感じも、ためになる話も、すっごいサプライズもないけどめちゃくちゃ楽しかった(^^) 東京大学生2名、早稲田大学生2名、北海道大学生1名、京都大学〔1名はうっかり中退したので早めの入社〕も…

秋のインターン

京都大学から10名〔内4名は女性〕九州から3名。 面白い学生さんが多かった! 今回一番盛り上がったのが、現役No.1の美月さんの登場。おそらくインターンに登場するキャストさんは美月さんが全国で初めてだろう(^^)学生さんは普段接する事はないでしょうね 質…

椎名美月 バースデーイベント

この業界20年やってて初めて見た^_^ナンバー1の美月さんのバースデーイベント。 アルマンドレッド、アルマンドロゼ合計60本の12段、12段、14段、12段、12段のクラウン型シャンパンタワー と、とにかく一本何十万もする超高額シャンパンがポンポンと… 周りか…

お疲れ様

10年以上勤めていた幹部が退職した。 人って面白いもので、辞める時が一番本音で話せるんじゃないかって思う。もう雇用関係はなくなるわけだし。面と向かって『社長のスピードについていけない』と言われた。その日は眠れなかった。自分の無力さを改めて感じ…

パチンコライター

バルセロナに創業から15年もいる桜木彩音というキャストさんがいます。 www.instagram.com これからキャストを続けながら、パチンコライターとして活動をする。バルセロナがまだ1店舗時代からのキャストさん。今でもバリバリの現役で、昨年は在籍300人を超す…

お疲れ様

バルセロナの西君が半年間の研修を卒業した。お祝いも兼ねて1日2組限定の料亭で食事。 研修はとにかく宿題が山ほどあるので大変なのだが、私にとっては人生の分岐点となった素晴らしい時間だった。気づいた事、感じた事をシェア出来る良い時間になった(^^) …

営業再開

明日からとりあえず営業を再開。お店は地震で少し壊れたがすぐ直せそう。 どうなるかわからない未来に怯えてもしょうがない。今の自分に出来ることを精一杯やる。 www.instagram.com

関西コレクション

北海道を代表してバルセロナNo.1のP&J 椎名 美月さんがモデルとして出演しました(^^) mdpr.jp キャバ嬢と呼ばれる方達がこうやって表に出てくれるのは私も嬉しい。 www.instagram.com

長谷川 笑舞(はせがわ えま)

ミスナイツ2018のグランプリにバルセロナの笑舞(えま)さんがなった! 今年は北海道中の新人さんの中から1人だけ選ばれる。おめでとう 実はインスタを通じて笑舞さんのお父様からバルセロナで働けて良かったと思っていますという連絡があった!どうせならト…

最古参のキャスト

長くいてくれるキャストと久しぶりにランチ。 私が会社を買い取る前からの付き合いなので家族ぐるみでお付き合いがある私の右腕の奥様も合流。お肌を見て元気そうだと思った(^^) まさかの私はずっとこの仕事ずっとやる宣言 昔は引退したらスタッフとして雇っ…

経営者

東京からお友達の瀬出井さんが会いに来てくれた(^^)未来会議の池田さんとも合流! 色んな場所で私の話を聞いてたみたいで、会いたいって思ってくれていたらしい。瀬出井さんとあやかさんも東京で知り合ったみたいでまさかの合流。私の好きな人が繋がるのって…

石田さん

名古屋から石田さんが遊びに来てくれた! 夏は北海道に来てくださいってお願いしたら来てくれた(^^)もうお寿司は何回も食べたので、私の一番お気に入りのイタリアンで食事。 経営者にしかわからない問題って私はあると思ってる。だから私は本当に迷うと石田…

東大生

来年からバルセロナに入社を決めてくれた東大生。 UFJやみずほ銀行、証券会社、そんなん全部断ってバルセロナ気に入ってくれたみたい。天才の考える事はわからん 金髪、色黒、ムキムキ、イケメン。とても東大生には一ミクロンも見えないんだけどね(笑) #人…

ゼネラルマネージャー

No.1の美月さんにバルセロナのGM(ゼネラルマネージャー)をやってもらう事になった。 役職を決めるのが難しくて、堅っ苦しい名前なのだがオンリーワンの仕事だと思うので、どんな役職にしてもなに?ってなるしね。いきなり何か特別な事をするってわけではな…

Summer internship 2018

怒涛のインターンを2回連続! 先週は男子学生。 東大、京大、九州大、北大、の15人。あまりに個性の強いメンバーで毎度驚く(笑)けっこう言われるのが、大手以外でインターンに来たのはバルセロナさんだけですって言葉(^^)何故か当日帰れなかったメンバーを…

BB研修(バルセロナベーシック研修)

新しくキャスト研修を始めた。 時間はたっぷりの八時間。 講師は元四年四年連続グループNo.1だったあさみさん、執行役員のまあやさん、波戸崎、そして現在のNo.1椎名美月さん! 私が考える最高のメンバーを集めた。この四人に聞けば基本的になんでも解決する…

弾丸一泊福岡ツアー

大好きな石田さんと福岡でゴルフをする約束をしていたのだが、雨で中止。 結局モツ鍋食べてお酒を飲むだけだった(^.^)福岡の有名なママのみすずさんと三人で飲むのは面白かった みすずさんはユーチューバーとしての活動をしているので、今度バルセロナの美月…

グレイテスト・ショーマン

久しぶりに涙の止まらない映画だった(TT) 先輩のあやかさんが会社経営計画発表で、この映画と同じダンスを踊った映像を送ってくれた。せっかくだから世界観を共有したかったので映画も見てみたら映画がステキ過ぎた(^.^) 真剣に生きている人の前になかったは…

夢の対談

東京でキャスト業、モデル業、社長業で大活躍されているNo.1の#愛沢えみり さんに札幌にお越しいただき、すすきのNo.1の#椎名美月 さんと対談していただきました。 未来をもっと、私らしく!「キラキラ輝く人生のつくり方」これがテーマです。 お二人が…

LGBT

LGBTイベントというのがあったらしい。差別をなくそうというイベントらしい。なんか全然ピンとこないんですけど何故って私の周りの人がLGBTの人を差別とか、変な扱いをしているのを見た事がない。だけどきっとイベントをやるくらいだから私の知らない所であ…

親御さんへの挨拶

18卒の最後の親御さんへの挨拶をした。北海道大学の土岐さんのお母様。愛媛からいらっしゃった。帰ってからもうこちらからあれこれ言うことはないと確信しました。と連絡があったそうです(^.^)三人で食事をしたのだが、深い娘への愛情を感じた。面白かったの…

春のマラソン

春のマラソン 恒例の10キロマラソン! 夏は42.195キロを十人でリレーで走る(^.^) 株式会社バルセロナ代表取締役社長 波戸崎 崇さん(@hato.hato1203)がシェアした投稿 - 2018年 5月月7日午後2時30分PDT

04.28 企業説明会

札幌に住んでいる北大生をメインとした企業説明会。 1人京大から特別招待。 バルセロナ新卒の北大OBの本多君が、後輩にあたる学生さんの前でプレゼン。身内を褒めるのもなんだが、まだ入社一ヶ月であれだけ話せたら凄いと思う(^.^)学生を卒業してバルセロナ…

新卒研修

初日から二日間は、他社の新卒の方と合同の研修に参加してもらった。少しだけ様子を見に行った。レベルはちょっと低過ぎるだろうなとは思ったが、一応ビジネスマナーくらいは受けさせたほうが良いかなと思って参加してもらった。その中でもちゃんと真面目に…

会食

瀬出井社長と久しぶりの会食。 私の大好きな瀬出井さんと久しぶりの会食(^.^)なかなかタイミングが合わなくて、やっと会えた! 1年くらい前に、すごい会議。というコンサルタントを受けている会社が成果等をシェアする場所に行った。そこで瀬出井さんがスピ…

親御さん

新卒のスタッフのお母様にご挨拶をした。 もちろん大切に育てた娘が、バルセロナスタッフとして働くわけなので不安だらけだと思う。 新卒がめちゃくちゃ増えるまでは、全ての新卒の親御さんにご挨拶をさせてもらおうと思っています。断られたりもたまにする…

新入社員

フェイスブックを見てると入社式で200人が入社とか何千人入社って書いていてすごいなーって思ってます。 しかし今年初めてバルセロナも新卒が4人!中途採用で3人の計7人が4月から入社します。う うれしー(^o^) 業界初の新卒というパイオニア達の期待に応えて…

挑戦

4/1から大きい挑戦が始まった。 働き方改革。営業時間を6時間から5時間にして、料金は上げさせて頂きます。社員の労働時間を短くし、生産性の向上を目指す。 考えて考えて、寝れないほど考えたが、これが長期的にすべての人にとってベストな選択だと思う。そ…