BARCELONA

波戸崎 崇のブログ

コンシェルジュ

店舗のフロントにコンシェルジュという役割を新しく作った。よりホスピタリティーに特化した人間を育てこれから増やす予定。今からソムリエの資格もバックアップして取ってもらう予定。とりあえず三人。

メンバーは長年会社にいてくれたホステスさんと厳選された賢い大学生。

そこで今回は私の出張と一緒にコンシェルジュを連れて、私が目指すホスピタリティーの最高峰を見学する研修ツアーを開催した。

一泊目はホテルリッツカールトン、二泊目は星のや。

食事はカシータ。

私が目指す日本のおもてなしを象徴するような素晴らしい会社のトップ。

もちろん現実はかけ離れており、なかなか近づくのは難しいと思っている。しかしよく考えたら私の会社には在籍するホステスさんが250人もいる。しかも年間1,500人の面接が来る当社の選りすぐりメンバーだ🎵

その中から長年会社にいてくれたホステスさんのセカンドキャリアとして雇用していく。しかもある程度高い給料で雇用出来るので、経営者として長く雇用出来ることをとても嬉しく思う。

私はその素晴らしい会社より、日本のおもてなしを象徴するのはホステスさんなのではないかと思っている。あれだけ人と向き合って接客するので上っ面のホスピタリティーなんて通用しない。

私は接客が得意ではない。だからよくホステスさんは凄いなーって思う。

当社のNo.1とかなんでそんな長時間笑顔でいれるんだろうって感心する。もちろん他の人も。

もしそんな人がホステスを卒業して社員になってくれ、

もっとお客様が楽しんでくれて、

もっとお客様がまた明日頑張ろうって思ってもらえるようになれば、すすきののイメージや文化がもっともっと変わるのではないかと思っている。

小さい一歩だけどそんなことを山ほどこれからしていく。

いつか北海道といえば、雪まつり、お寿司、ニュークラブって言ってもらえる日まで。